まちクエスト 運営ブログ

まちクエストからのお知らせや開発秘話などをお届けしていきます

まちクエストランキングレポート - 2014年8月

あっという間に夏が過ぎ、朝夕もだいぶ過ごしやすくなりましたね。 気候がよく過ごしやすい秋はまちクエにもピッタリの時期です。
その前に、8月のまちクエストを振り返っておきましょう!

クエストハンターランキング

1位:mc2452さん 1500 pt(←1位←2位)
2位:yattocosaさん 970 pt(←2位←9位)
3位:o_nagayoshiさん 800 pt(←7位)
4位:kawa_sanpoさん 590 pt(←4位←4位)
5位:cyberwonkさん 570 pt(←5位←3位)

8月にクエストハンティングに参加されたのは46名の方々で、クリアされた回数は延べ867回でした!
暑い夏にもかかわらず、トップ5の方々のクエストハンティングのペースは平均すると、なんと1日あたり約2件以上!全国のクエスト総数が3000個近くになってきたとはいえ、このペースでクエストを探すとなると移動距離もかなり伸びますよね。移動手段や巡る経路にも工夫や効率が求められそうです。

クエストメーカーランキング

1位:o_nagayoshiさん 1120 pt (←1位←4位)
2位:kawa_sanpoさん 670 pt(←2位←7位)
3位:hanacocoさん 330 pt(←4位←2位)
4位:hiyori_sunさん 310 pt(←5位←8位)
5位:mc2452さん 290 pt(←3位←1位)

8月のクエストメーカーさんは総勢21名の方々、登録クエスト数は344件でクエスト総数は2987個となりました!
東海道エストは着実に延伸を続け、東北のクエストもだいぶ増えてきました。皆さん、クエスト設置ありがとうございます!

<注目クエスト>


Top of Mt. Fuji by eizoさん
日本で最も高い場所にあるクエストが、設置から約1年ぶりに hamanobakenekoさんによって初クリアされました!


名駅あごだし自販機 by readmasterさん
このクエストを訪れた際にはぜひお土産にお買い上げ?話のネタにも良さそうです!


飯田橋や神楽坂周辺の by kawa_sanpoさん
こちらのクエストを解くには、江戸の古地図とにらめっこをする必要があるようですよ…

<ひとこと>

8月には新サービス「Monumento(モニュメント)」もベータリリースしました。まちクエスト同様、街歩きを楽しくを目指すサービスですので、是非チェックしてみてくださいね!

© Machiquest