まちクエスト 運営ブログ

まちクエストからのお知らせや開発秘話などをお届けしていきます

2016-01-01から1年間の記事一覧

メールアドレス登録不要ですぐに遊べる匿名アカウント機能を追加しました

自治体や商店街などからまちクエストをまち歩きイベントなどに使いたいという要望を受けることがあります。 そうしたイベントのときに、参加者が最初のユーザー登録でつまづいてしまうケースがこれまでありました。 そこで、ユーザー名やパスワード、メール…

ネタバレコメントに対する防止方法を変更しました

ネタバレコメントを防止するため、これまで、コメント内にある数字を伏せ字で表示するようにしていました。 参考: ネタバレ防止のためにコメント欄の数字は伏せ字で表示するようにしました しかし、コメント内で全く数字が使えなくなってしまい、使い勝手が…

まちクエストが「婦人画報」に掲載されました

まちクエストが 婦人画報10月号(2016年9月1日発売)の「おすすめウェブサイト」というページに掲載されました。 「ウェブならではの”位置情報”を楽しもう」というテーマで、ポケモンGoや Ingress などとともに紹介されています。 掲載いただきありがとうご…

緯度と経度の両方が0のギニア湾上のクエストを作成できないようにしました

地図上でポイントを指定しないでクエストを作成してしまった場合、一部の端末では誤って緯度と経度の両方が 0 となってしまい、赤道上のギニア湾上にクエストが作成されてしまうという現象がありました。 一部のユーザーには、ギニア湾クエストという俗称で…

不適切なコメント、位置情報詐称などの不正への対策について

先週から今週にかけて、まちクエストのいくつかのクエストに対する不適切なコメント、および同ユーザーによる位置情報を詐称したとみられる操作(ほぼ同時刻で距離が離れたいくつかのクエストの発見)を、別のユーザー様からの指摘によって、発見および確認…

ネタバレ防止のためにコメント欄の数字は伏せ字で表示するようにしました

クエストのコメントに答えが書かれていてネタバレになってしまっているということがあります。 こうしたコメントは「答えは123の間違いではありませんか?」のように問題の間違いを指摘しようとしてウッカリ投稿してしまったというものがほとんどです。 そこ…

まちクエストをSSL化しました

まちクエストで利用しているAmazon Web Servicesの無料SSL/TLS証明書サービス「AWS Certificate Manager」が東京リージョンでも利用可能になったということで、早速導入しました。 AWS Certificate Manager now available in more regions これにより、まち…

フォトクエストの注意書きを変更しました

ユーザーさんからの指摘により、フォトクエスト発見可能な距離にまだ近づいていないときの注意書きを 「クエストまでの距離が60m以内になると問題の全文が表示されます。」 より 「クエストまでの距離が60m以内になると「見つけた!」ボタンを押せるようにな…

読売新聞、「家計の知恵」というページで紹介されました

まちクエストが2016年4月12日の読売新聞朝刊、家計の知恵(全国版)というページで紹介されました。 「アプリと町探検」というテーマで、Ingress(イングレス)などのアプリとともに掲載されました。

地球上のどんな僻地でもまちクエストをできるようにします

地球上のどんなところでも、上空が開けてさえいればGPS衛星より電波を受け取って現在位置を特定することができます。 ところが、インターネットに接続できないとまちクエストのページを開くことができないというのが問題です。 ≫ Outernet Joins The Space R…

クエストのお気に入り数を表示するようにしました

クエストを発見して、「このクエスト良かったなあ」とか「ほかのユーザーにもおすすめしたいなあ」というときは、ぜひハートマークのボタンを押して「お気に入り」に登録してください。 クエスト作成者には、クエストがお気に入りに登録されるたびにお知らせ…

まちクエストキリ番インタビュー第6回

作成されたクエストが10,000個を超えました。作成されたユーザーの皆様はもちろん、発見していただくユーザーがいてこそ作りがいもあるわけで、まちクエストユーザーのみなさんのおかげです。本当にどうもありがとうございます。 さすがにこれは記念としてや…

第2回 まちクエストサミットを開催しました

まちクエストサミットと名付けた、まちクエストユーザーのオフ会兼新年会を、第1回同様、「散歩かふぇ ちゃらぽこ」さんで行いました。ちなみに「散歩かふぇ ちゃらぽこ」は東京・東高円寺にある「散歩」をテーマにしたカフェで、散歩や歩き旅をする方々の情…

第2回まちクエストサミットを開催します

今年5月には伊勢志摩サミットが開かれますが、それにさきがけ、1月16日(土)にまちクエストユーザーのオフ会兼新年会、第2回まちクエストサミットを開催します。 参加お申し込みはこちらから↓ ≫ 第2回 まちクエストサミット 印象深かったあのクエストを作った…

© Machiquest