まちクエスト 運営ブログ

まちクエストからのお知らせや開発秘話などをお届けしていきます

メールアドレス登録不要ですぐに遊べる匿名アカウント機能を追加しました

自治体や商店街などからまちクエストをまち歩きイベントなどに使いたいという要望を受けることがあります。

そうしたイベントのときに、参加者が最初のユーザー登録でつまづいてしまうケースがこれまでありました。

そこで、ユーザー名やパスワード、メールアドレスなどを登録する必要がなく、初めてでもすぐにまちクエストを利用できる匿名アカウント機能を追加しました。

「今すぐ遊ぶ(ユーザー登録不要)」のボタンをタップします。

利用規約の確認画面に移ります。規約に同意していただけるならば、チェックボックスにチェックを入れ、「匿名アカウントで遊ぶ」ボタンをタップします。

必要なステップはこれだけです。

これで、mq1234 のような mq + 数字 のユーザー名が自動的に発行され、パスワードも発行されます。

自動で発行されたユーザー名とパスワードは以下のようにマイページで確認することができます。再度ログインするときや、たとえば別の端末でログインするときには必要になりますので、メモなどにひかえてください。

匿名アカウントでは、クエストを発見したりクエストラリーに参加することはできますが、クエストの作成やコメントの投稿はできません。

匿名アカウントでログインした状態で、通常アカウントのユーザー登録をおこなうと、発見したクエストを引き継いだ上に、クエストの作成などもできるようになります。

特定のイベントのときに、とりあえず匿名アカウントでまちクエストを体験してもらい、さらにまちクエストを楽しみたいという方にはユーザー登録していただけたらと思います。

まちクエストを自治体や商店街などのイベントに活用してみたいという場合は、

「まちクエスト」のイベント活用方法と事例

に「イベント活用の流れ」など詳しく解説していますので、ぜひご参照ください。

© Machiquest