まちクエスト 運営ブログ

まちクエストからのお知らせや開発秘話などをお届けしていきます

2018-01-01から1年間の記事一覧

発見されたクエストの数が300,000超え!

スマホの画面に表示されたレーダーを片手に、全国各地に仕掛けられたクイズに挑戦してまわるまちクエスト。皆さんは今までに何か所のクエストに挑戦しましたか? 5年前のサービス開始以降、皆さんが各地を歩き回って解いたクエストの累計数が、先日なんと3…

新潟県新発田市で「城下まちクエストⅡ」が開催されます

昨年に引き続き、明日10月13日(土)、新潟県新発田市で「城下まちクエストⅡ」が開催されることになりました。 まちクエストのクエストの発見(10ポイント)の他に、ハロウィン顔出し看板写真撮影(10ポイント)、エリア内の飲食店で食事(200ポイント)やコス…

クエスト詳細画面の地図を表示しないようにしました

まちクエスト上の地図の表示にはGoogle Maps APIを使っているのですが、7月より料金体系が変更になり、これまで無料枠または安価に抑えられていた利用費用が一気に高くなってしまったため、やむなく地図へのアクセスを制限させていただくことになりました。 …

まちクエストの地図が変わりました!

まちクエスト参加者の皆さんこんにちは! 食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋。 そして、気温もちょうどよく過ごしやすいこの季節は、まさにまちクエストの秋ですね。 本日は比較的大きめな仕様変更のお知らせです。 まちクエストの地図が変わりました! これ…

答えにカタカナ、アルファベットを設定できるようになりました

これまでまちクエストの特徴のひとつだった、答えは数字オンリーという制限を取り除くことにしました。 上記画面キャプチャの通り、数字以外に、カタカナ(全角)とアルファベット(半角)を設定できます。まち歩きイベントなどで謎解きっぽいクエストラリー…

沖縄市で「スマホで目指せ!文化財ハンター初級」「スマホでさがせ!山内のなぞ」が開催されます。

2月25日(日)から、沖縄市で沖縄市立郷土博物館の文化財関連イベントの一環として、まちクエストを利用した指定文化財ハンティングイベントが開催されます。 スマホにインストールしたまちクエストアプリを使って、沖縄市指定文化財をめぐりながらクイズを解…

© Machiquest