まちクエスト 運営ブログ

まちクエストからのお知らせや開発秘話などをお届けしていきます

答えにカタカナ、アルファベットを設定できるようになりました

これまでまちクエストの特徴のひとつだった、答えは数字オンリーという制限を取り除くことにしました。

上記画面キャプチャの通り、数字以外に、カタカナ(全角)とアルファベット(半角)を設定できます。

まち歩きイベントなどで謎解きっぽいクエストラリーを作りたい、その際、数字しか答えに設定できない制限があるとクエストを作りにくい、というご意見が多かったため、それに応える形での変更となります。

また、その場所に近づかないと表示されない、問題画像も設定できるようにしました。こちらは、現在、PCからのみ画像をアップロードできます。表示条件は問題全文が表示される条件と同じです。こちらの画像とあわせてクエストの謎に挑戦するということができるようになったので、やはり謎解き要素を加味したクエストが作りやすくなったかと思います。

もちろん、これまで通りの数字を答えとしたクエストも作ることができ、その場合は数字だけが入力できるこれまで通りの回答欄が表示されるので、由緒正しいクラシックなクエストとしてお楽しみいただけます。

答えに数字以外を設定できる機能、および問題画像を設定できる機能を利用して、楽しく面白いクエストを作られましたら、ぜひ運営側にご連絡ください。移動可能範囲であれば開発者自ら、それらのクエストに挑戦しにいくか、それができなくても何らかの形で紹介したいと思います。

© Machiquest