まちクエスト 運営ブログ

まちクエストからのお知らせや開発秘話などをお届けしていきます

まちクエストの地図が変わりました!

まちクエスト参加者の皆さんこんにちは!

食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋。

そして、気温もちょうどよく過ごしやすいこの季節は、まさにまちクエストの秋ですね。😄

本日は比較的大きめな仕様変更のお知らせです。

まちクエストの地図が変わりました!

これまでまちクエストでは、クエストの位置がネタバレしないように地図のズーム(拡大)機能に制限をかけていました。

この仕様もクエスト数が4万近くにもなった今では、各地で

「近接するクエストが地図上で重なってしまって選択しにくい」

という現象が見られるようになり、皆さんからも改善のご要望を頂くようになりました。

そこで、「ネタバレを極力防ぎつつ、近接クエストを扱いやすくするにはどうすれば良いか?」を検討した結果、

  • ズーム機能の制限を解除する(最大までズーム可能に)
  • 地図上の情報を最小限にする(地名や建物から場所を予想しにくく)

という方法を取ることにしました。

具体的には下のイメージのようになっています。

「道路」と「鉄道の駅名」以外の情報は極力表示しないように、地図を設定しました。

image

なお、今回の変更は、PC及びスマートフォンアプリなど全てのまちクエストサービスの地図を対象としています。

今回の仕様変更で、クエストハンティングの難易度や使い勝手に変化があるかもしれませんが、改善策の一貫としてご理解頂ければと思います。

ご意見ご要望や、不具合と思われる現象などにお気付きの場合は、ぜひお気軽に遠慮なくご連絡ください。

引き続き、まちクエストをどうぞよろしくお願いします!

© Machiquest