まちクエスト 運営ブログ

まちクエストからのお知らせや開発秘話などをお届けしていきます

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

クエストの作り方

@jishiha です。 クエストのつくり方について書いてみます。 まちクエストでは、他の人が作ったクエストを発見するのも楽しいですが、実はクエストをつくるのも楽しい。 自分がしかけたクエストが発見されると、メールで通知が届いて「お、あそこに隠したク…

404 Quest Found

クエスト数が400を超えました。 まだまだ数が足りなくて、自分の家の近くにないよ〜、という方ばかりだと思いますが、こちら東京近辺のクエスト。。 沖縄にも結構ありますよ〜 まだクエストを発見していない方は、 ≫ 地図で探す - まちクエスト のページ(現…

スマホ向けウェブサービスのユーザー登録画面/ログイン画面を作る際に工夫したところ

@jishiha です。 まちクエスト は主にスマートフォンから使うサービスです。新規登録とログインの画面には、スマートフォンから操作することを想定したいくつかの工夫を施しています。 ユーザー登録画面 入力する項目は、 ユーザー名 メールアドレス パスワ…

アプリのスクリーンショットを実機にはめ込む「PlaceIt」

サービスのイメージを伝えるためには、そのサービスを利用している様子をそのままキャプチャできるとわかりやすいですよね。 まさにそれを実現してくれるのが「PlaceIt」というサービスです。 PlaceItのサイトにアクセスすると色々なフレームが表示されます…

良いウェブサービスを支える「利用規約」の作り方

WEBサービスには欠かすことのできない「利用規約」や「プライバシーポリシー」。 これらは「個人情報保護法」や「特定商取引法」、「プロバイダー責任制限法」や「著作権」などさまざまな要素が関連する為に、なかなか予備知識無しで自分のサービスに合わせ…

© Machiquest