まちクエスト 運営ブログ

まちクエストからのお知らせや開発秘話などをお届けしていきます

2013-01-01から1年間の記事一覧

12月28日のメルマガクエスト答え

12月27日に配信したメルマガに掲載したメルマガクエストの答えです。 クエストは 「「瓦そば」は西暦何年に開発されたでしょうか?」 でした。 答えは・・・・・・・・ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 「1961年(昭和31年)」です!! 「瓦そば」は山口県下…

「通知付きコメント」と「いいねが多いクエストランキング」を追加しました

「まちクエスト」の新機能のお知らせ2つです。 1つ目は、特定のユーザーあてに通知できる「通知付きコメント」です。 これまでは、各クエストに対するコメントが投稿されると、そのクエストの作者にのみ通知のメールが送られていたのですが、コメントの本文…

リアルイベント「まちクエスト」カフェをおこないました

こんにちは、まちクエストを運営しています @jishiha です。 先週金曜日になりますが、リアルイベント「まちクエスト」カフェを下北沢OSSカフェにておこないました。 カフェの目的は2つ考えていました。 一つ目は、カフェのまわりにいくつかクエストを設置し…

12月21日のメルマガクエスト答え

12月21日に配信したメルマガに掲載したメルマガクエストの答えです。 クエストは 「グリーンランド国際サンタクロース協会が公認するサンタクロースは120名いますが、公認されている日本のサンタクロースは2013年で何歳になるでしょうか?」 でした。 答えは…

12月14日のメルマガクエスト答え

12月14日に配信したメルマガに掲載したメルマガクエストの答えです。 クエストは 「日本で一番乗降客数が多い駅は新宿駅ですが、では日本で一番駅名が長い駅は「ひらがな読み」で何文字あるでしょうか?」 でした。 答えは・・・・・・・・ 「22文字」です!…

まちクエストカフェ@下北沢OSSカフェを12月20日(金)におこないます

クエストしてから来るか、カフェからクエストにでかけるかはあなた次第、「まちクエストカフェ」を以下の日取りでおこないます。 日付: 2013年12月20日 時間: 10:00〜20:00(カフェの営業時間ですので、この間であればいつでもいらしてください。) 場所: 下…

VagrantとChefSoloを使って、まちクエストの開発環境構築を自動化

はじめまして。@nushu123と申します。 某IT系企業でネットワークエンジニアとしてBGPを触ったり、営業としてクラウドサービスに関わったりしていました。 最近はwebサービス開発に興味があり、@jishihaさんの下でお手伝いをさせていただくことになりました。…

複数のクエストを制覇して楽しむ「クエストラリー」の機能を追加しました

スタンプラリーのように複数のクエストを制覇して楽しむ「クエストラリー」の機能を追加しました。 運営側で用意したものも含めて、すでにいくつかの「クエストラリー」ができているので紹介します。 »「隧道めぐり」のクエスト »「山手線一周」のクエスト »…

@jishiha です。 リリース以来、地味にちょこちょこと改善し続けている地図画面について書いてみようと思います。 スマートフォン版で、メニューの「近くを探す」を選ぶと、今いる場所の近くのクエストを地図上で見ることができます。 この地図、Google Maps…

サービス紹介動画を作ってみました

まちクエストのサービス紹介動画を新しく作成したので、今日はその手順をご紹介します。 ちなみに今回の動画は サービスに興味を持ってもらう 詳しい使い方は他で説明する 長さは1分におさめる ブレを極力減らす をポイントに作成しました。 ■ ムービーの内…

クエストのお手軽な作り方

@ogaworks です。 まちクエストは街中に設置されたクエストの問題を解いて回るゲームです。 このクエストは、運営チームだけでなく参加者の皆さんにも自由に設置していただくことができます。 クエストの設置は、現地でスマートフォンから投稿が可能です。 …

IFTTTでTumblrのpostをfacebookページへシェアさせる

@ogaworks です。 まちクエストの運営ブログにはTumblrを使っています。 この運営ブログの新着記事をfacebookページにも共有するため、Tumblrの"facebookへの共有機能"でfacebookページに投稿してみました。 すると、facebookページでは元記事へのリンクがこ…

WebサービスのダッシュボードをMacのDashboardに表示させる

デザイナーの @monoooki です。 まちクエストの開発メンバーはダッシュボーダーズに加盟しているため、サービスの状態を公開情報として開示しています。 http://dashboard.machique.st/dashboards/1 参考にしているフィヨルドは貰い物のノートPC+ディスプレ…

まちクエスト、正式リリース!

皆さん、お待たせしました! 例年に比べて大幅に早まった梅雨明けとともに、「まちクエスト」もβ運用を終えて正式リリースとなりました! まちクエストのコンセプトは“スマホで謎解きにでかけよう!”です。 まずはスマートフォンを片手に、近くのクエストを…

クエストの作り方

@jishiha です。 クエストのつくり方について書いてみます。 まちクエストでは、他の人が作ったクエストを発見するのも楽しいですが、実はクエストをつくるのも楽しい。 自分がしかけたクエストが発見されると、メールで通知が届いて「お、あそこに隠したク…

404 Quest Found

クエスト数が400を超えました。 まだまだ数が足りなくて、自分の家の近くにないよ〜、という方ばかりだと思いますが、こちら東京近辺のクエスト。。 沖縄にも結構ありますよ〜 まだクエストを発見していない方は、 ≫ 地図で探す - まちクエスト のページ(現…

スマホ向けウェブサービスのユーザー登録画面/ログイン画面を作る際に工夫したところ

@jishiha です。 まちクエスト は主にスマートフォンから使うサービスです。新規登録とログインの画面には、スマートフォンから操作することを想定したいくつかの工夫を施しています。 ユーザー登録画面 入力する項目は、 ユーザー名 メールアドレス パスワ…

アプリのスクリーンショットを実機にはめ込む「PlaceIt」

サービスのイメージを伝えるためには、そのサービスを利用している様子をそのままキャプチャできるとわかりやすいですよね。 まさにそれを実現してくれるのが「PlaceIt」というサービスです。 PlaceItのサイトにアクセスすると色々なフレームが表示されます…

良いウェブサービスを支える「利用規約」の作り方

WEBサービスには欠かすことのできない「利用規約」や「プライバシーポリシー」。 これらは「個人情報保護法」や「特定商取引法」、「プロバイダー責任制限法」や「著作権」などさまざまな要素が関連する為に、なかなか予備知識無しで自分のサービスに合わせ…

<p>「まちクエ」を iPhone のブラウザで開いて、画面下の方の矢印ボタンをタップし「ホーム画面に追加」を選ぶと、他のアプリのように「まちクエ」のアイコンをホーム画面に並べることができるようになりました。<br/> アイコンをタップすればいつでも「まちクエ」を</br/></p>…

メルマガ配信はじめました!

運営ブログのスタートに続いて、本日よりメルマガの配信も開始しました。 現在β版として運用中のまちクエストは、目下正式リリースに向けて着々と準備を進めています。 今後もメルマガを通じてこれらの情報を皆さんに逐次お届けしていく予定です。 配信はま…

メールの送信を非同期で処理することで高速化を実現しました

まちクエストでは Ruby on Rails を開発フレームワークとして使っていますが、その Rails で非同期処理を実現する delayed_job を使うことでコメント投稿やお気に入りの各機能を高速化しました。 どういうことか簡単に説明してみます。 今まで例えば コメン…

Twitter のアカウント @machiquest と連携するようにしました。

<p></p> 「まちクエスト」の運営ブログを始めます。 「まちクエスト」からのお知らせや開発秘話などをこれからお届けしていきます。

© Machiquest