まちクエスト 運営ブログ

まちクエストからのお知らせや開発秘話などをお届けしていきます

12月14日のメルマガクエスト答え

12月14日に配信したメルマガに掲載したメルマガクエストの答えです。

エストは 「日本で一番乗降客数が多い駅は新宿駅ですが、では日本で一番駅名が長い駅は「ひらがな読み」で何文字あるでしょうか?」 でした。

答えは・・・・・・・・



















「22文字」です!!

熊本県阿蘇郡南阿蘇水の生まれる里白水高原駅」の「みなみあそみずのうまれるさとはくすいこうげん」

茨城県鹿嶋市長者ヶ浜潮騒はまなす公園前駅」の「ちょうじゃがはましおさいはまなすこうえんまえ」になります!

皆様の予想と当たっておりましたでしょうか?? こんなに駅名が長いと駅員さんはどうやってアナウンスしているのか 一度乗車して聴いてみたいですね!

・駅と関係のあるクエス

【東京都千代田区】東京駅丸の内中央口 日本の中心駅!(kazuomatzさん) → http://machique.st/spots/618

【東京都港区】品川駅創業記念碑 初めての鉄道駅!(o_nagayoshiさん) → http://machique.st/spots/831

© Machiquest