まちクエスト 運営ブログ

まちクエストからのお知らせや開発秘話などをお届けしていきます

リアルイベント「まちクエスト」カフェをおこないました

こんにちは、まちクエストを運営しています @jishiha です。

先週金曜日になりますが、リアルイベント「まちクエスト」カフェを下北沢OSSカフェにておこないました。

カフェの目的は2つ考えていました。

一つ目は、カフェのまわりにいくつかクエストを設置し、それをまわってくればちょっとした景品をお渡しすることにして、「まちクエスト」をまだやったことない人にやり始めるきっかけを提供すること。

二つ目は、まちクエストのユーザーの方々にそれぞれのまちクエスト体験を語ってもらい、ユーザー同士の交流ができたらいいなと思っていました。

しかし、あいにく天気が悪く、なんと正午ごろには雹がバラバラッと降ってくる始末。

そんな悪天候の中、設置した「下北沢まち歩き」のクエストラリーをコンプリートしてくださった方含め、数人の方が初まちクエストをやってくださいました。いろいろとアドバイスもいただけて本当に感謝です。

でもやっぱり晴天の中やりたかった。次回は天気のいい日にぜひリベンジしたいです。

さて、後半はまちクエストユーザーによるLT大会。こちらは、LTとは言えないくらい皆さん時間延長で熱く語っていただき、大成功に終わったと思います。

まずは運営側からの報告と今後の計画などを発表したあと、まちクエストが何を目指しているかということを発表させていただきました。

↑これが言えたので満足です

マンホール関連のクエストを数多く作ってくださっている @EkikaraManholeさんには、「マンホールクエスト」と題して発表していただきました。(EkikaraManhole さんのまちクエストページ)

↑ マンホールの絵柄と実際の風景を重ねた写真が凄い!

東海道関連のクエストを手がける 岡本永義さん による「歩く楽しさ、探す楽しさ、解く楽しさ 東海道エスト」。(o_nagayoshi さんのまちクエストページ)

東海道五十三次のクエストラリーのクエストはいまのところ45個。全部完成する頃には1000個(!)くらいになりそうとのこと

散歩が大好き過ぎてとうとう中野に「散歩かふぇちゃらぽこ」というカフェを作ってしまった(?!) 川島美歩さんによる「散歩家の交流の場をつくる〜まちクエストと散歩かふぇ」。(sanpocafe さんのまちクエストページ)

↑ビール散歩が気になります

そして最後は、彗星のごとく現れ、わずか3日間でまちクエストランキングのトップに踊りでた 3776fuji さんによる「ジオキャッシャ-から見た、まちクエスト」。(3776fuji さんのまちクエストページ)

↑リアルお宝を発見するジオキャッシングでこれまで2000以上のキャッシュを発見(実際にやってみるとこれがいかに驚異的かわかるかと思います)がトップの秘密?

質問もたくさんでて大いに盛り上がりました。この企画は次回もぜひ続けたいと思います。

LTのまとめと動画は以下から閲覧できますのでもっと詳しく知りたいというかたはどうぞ。

Togetter の『まちクエスト・カフェ』まとめ

http://togetter.com/li/605236

まちクエスト・カフェ | livestream

http://new.livestream.com/shimokitazawa-osscafe/machiquest

LT 大会に参加いただいた方々には @ihatomo さんがわざわざまちクエストステッカーまで貼って製作してくださったスマホやCDなどを立てることができるアクリル製のスタンドをさしあげました。@ihatomo さん、どうもありがとうございます。

また、写真は城の写真を投稿できる「城フォト」を開発・運営している @fuji3zpg さんが撮ってくださり、快く提供してくださいました。

場所を提供してくださり、LT動画を滞り無くライブ配信してくださったOSSカフェの河村さんなしには、このイベントはできなかったと思います。

協力してくださった皆さんに感謝です。

↑おまけ。のぼりとクエストカフェにきてくださった皆さんに配ったまちクエストステッカー。デザインはいつもの前田製作所

© Machiquest