まちクエスト 運営ブログ

まちクエストからのお知らせや開発秘話などをお届けしていきます

第2回 まちクエストサミットを開催しました

まちクエストサミットと名付けた、まちクエストユーザーのオフ会兼新年会を、第1回同様、「散歩かふぇ ちゃらぽこ」さんで行いました。ちなみに「散歩かふぇ ちゃらぽこ」は東京・東高円寺にある「散歩」をテーマにしたカフェで、散歩や歩き旅をする方々の情報交換・交流の場になっており、散歩会などのイベントも定期的に行われています。

≫ 散歩かふぇ ちゃらぽこ

集まっていただいた常連ユーザーおよび初めて参加の皆さんに、簡単にですが まちクエスト 2015 年の振り返り、および2016年の抱負を発表させていただきました。

2015年はユーザー数、クエスト数ともに倍増、2016年には、どちらかと言うと東京近辺にクエストが集中してしまっている状況を解決するべく、全国行脚とさらに英語版(できれば中国語版も)まちクエストのリリースを目標にかかげました。

その後は、印象に残っているクエストや難問(?)クエストの話などなどまちクエ談義で盛り上がったり、たくさんの機能改善の提案もうかがい、やることリストが充実しています。

参加者全員には、この日のために作成した限定まちクエコースターを皆さんにプレゼントさせていただきました。

image

↑ 水分をすぐ吸い取る珪藻土が材料のコースターの上に、特殊なインクに紫外線を照射してほぼ何にでも印刷可能な UV プリンターでまちクエロゴを印刷しました

休日に関わらず集まっていただいた参加者の皆さん、そして会場を提供していただいたちゃらぽこさん、どうもありがとうございました。

今年末にはまた開催したいのと、小規模にちょこちょこミニまちクエストサミットを開催してほしいという要望もありましたので、第3回・第4回を開催していきたいと思いますので、今回都合によりご参加いただけなかった皆さんも、ぜひ次回お会いしましょう。

それでは引き続き、今後ともまちクエストをよろしくお願いします!

© Machiquest