まちクエスト 運営ブログ

まちクエストからのお知らせや開発秘話などをお届けしていきます

不適切なコメント、位置情報詐称などの不正への対策について

先週から今週にかけて、まちクエストのいくつかのクエストに対する不適切なコメント、および同ユーザーによる位置情報を詐称したとみられる操作(ほぼ同時刻で距離が離れたいくつかのクエストの発見)を、別のユーザー様からの指摘によって、発見および確認いたしましたので以下の対応をおこないました。

1. 不適切なコメントの削除

2. 該当ユーザーの利用停止

3. 不適切なコメントがあったクエストの作成者への通知とお詫びのご連絡

不適切な投稿やコメント、位置情報詐称などの不正行為は、他のユーザーの方に不快な思いをさせるだけでなく、対応のために業務を妨害される原因となります。

まちクエストではログインの際に、以下のように、日時・アクセス元のIPアドレス・アクセス元の端末情報など、TwitterFacebook 認証でログインした場合にはさらに Twitter/Facebook より取得した情報を保管しております。今後も同じような行為が繰り返される場合には、利用停止だけでなく、プロバイダ/Twitter/Facebook 側への通報も行っていく予定です。

ユーザーの皆様がまちクエストを楽しく使っていただけるよう、何卒ご理解いただきたくお願いいたします。

© Machiquest