まちクエスト 運営ブログ

まちクエストからのお知らせや開発秘話などをお届けしていきます

地球上のどんな僻地でもまちクエストをできるようにします



地球上のどんなところでも、上空が開けてさえいればGPS衛星より電波を受け取って現在位置を特定することができます。

ところが、インターネットに接続できないとまちクエストのページを開くことができないというのが問題です。

≫ Outernet Joins The Space Race For Internet Accessibility

によれば地球上の約40億人もの人々がいまだインターネットに接続できない環境にいるとのことです。

そこで上記記事で紹介されている Outernet を利用し、まちクエストの各コンテンツを衛星から配信するようにします。Outernet はキュレーションされた様々なコンテンツを衛星から配信し、配信されたコンテンツは Lantern と呼ばれる専用の受信機で受け取り、Lantern の wifi にアクセスすればブラウザで配信コンテンツを閲覧できるというシステムです。

Lantern の代わりに専用のレシーバーを Raspberry Pi に取り付ければ、Outernet のコンテンツを受信できる、ということなので検証用に Rapberry Pi 3 を入手しました。

Raspberry Pi で Outernet のコンテンツを受信するためのキットは

≫ Raspberry Pi — Outernet

より購入することができます。

昨年にはエジプトにもクエストが設置され、いよいよ日本以外の地域にもクエストができはじめています。今後は通信用の電波がまったく届かないというところにもクエストを作りたいということがでてくるかと思いますので、それを見越して検証をすすめていきたいと思います。

とまあ、最初の Raspberry Pi 入手のツイートを個人アカウントのつもりで投稿したら、間違えてまちクエストで投稿してしまってから4月1日への流れでの投稿なのですが、調べてみたら面白そうだったので、さっそく上記キットを購入しました。

ですから、検証し始めるというのは本当の話。

image

© Machiquest