まちクエスト 運営ブログ

まちクエストからのお知らせや開発秘話などをお届けしていきます

月刊まちクエスト4月号

今まで前月のランキング状況を中心に皆さんにお届けしてきた「ランキングレポート」、今月はコンテンツを少し広めにして「月刊まちクエスト」という形でお届けします!

<< 注目のクエスト >>

まずは、3月に最も閲覧数の多かったクエストをチェックしてみましょう!

1位

2位

3位

と、やはりさっぽろまちクエストが実施されていたこともあって、上位はほぼ札幌関連のクエストでした。そんな中、注目を集めていたのはこちら!

コメントで盛り上がりを見せてますね(笑

<< 注目のクエストラリー >>

続いて、3月に最も閲覧数の多かったクエストラリーはこちら!

1位 北海道札幌市『さっぽろまちクエスト☆市電沿線謎解きラリー』 by sapporoquest

2位 石川県金沢市金沢観光地めぐり』 by mc2452

3位 北海道札幌市『さっぽろまちクエスト☆お試しラリー』 by sapporoquest

4位 東京都杉並区『西荻窪 ナンバリングショップめぐり』 by horivish

5位 東京都台東区他『荒川辺八十八ヶ所霊場』 by field3

さっぽろクエストについで注目だったのは、北陸新幹線金沢開業に合わせてリリースされた「金沢観光地めぐり」でした。メジャーな観光スポットもカバーされているので、ぜひ金沢訪問の際には一周してみてください。また、5位の「荒川辺八十八ヶ所霊場」は全74ヵ所を巡る超大作。こちらは気長にコンプリートを目指しつつ、一つ一つのクエストをじっくり回ってみてはどうでしょうか。

<< ハンター&メーカーランキング >>

● ハンターランキング

image

3月のハンタートップはakagyさん!続く2位のnhbvtさん、3位のmaysureさんとのポイント差は150pt弱の接戦でした!

● メーカーランキング

image

メーカーランキングは、o_nagayoshiさん、field3さん、hiyori_sunさん、mc2452さんと、累計ランキングトップ10入りの方々が安定のランクインでした。



ということで、ざっと3月のまちクエストの様子を振り返ってみました。新しく追加になったフォトクエストではとても簡単にクエストが作成できるようになっていますので、ぜひ街中で面白いものを見つけたら、ポチポチっとクエストに登録してみてくださいね!

© Machiquest