まちクエスト 運営ブログ

まちクエストからのお知らせや開発秘話などをお届けしていきます

まちクエストランキングレポート - 2014年10月

ハロウィンが終わったと思えば街はもうクリスマスの雰囲気が漂い始める11月! 様々なイベントとのコラボが始まって大にぎわいだった10月のまちクエストをちょっと振り返ってみましょう!

クエストハンターランキング

1位:ririko さん 2560 pt (初!)
2位:field3 さん 2170 pt (←1位←初!)
3位:mc2452 さん 2080 pt(←2位←2位←1位←2位)
4位:maysure さん 1880 pt (←6位←8位←18位←28位)
5位:cyberwonk さん 1230 pt (←5位←5位←5位←3位)

10月にクエストハンティングに参加されたのは、なんと総勢182名!クエストが発見された述べ回数は2500回を越えました。やはりイベントの実施が大きく影響したようですね。これを機に、継続的な参加者さんもますます増えてくれることに期待!
そして10月の注目ハンターさんは、ririkoさん!先月のfield3さん同様、なんとまたしても初登場で1位という怒涛の勢いでしたよ。 トップ5のラインもひと月100クエストを超えるようになってきたので、探す対象となるクエストの増加ペースも気になってきますね。

クエストメーカーランキング

1位:field3 さん 460 pt(←1位←初!)
2位:hanacoco さん 450 pt(←2位←3位←4位←2位)
3位:kawa_sanpo さん 390 pt(←5位←2位←2位←7位)
4位:hiyori_sun さん 300 pt (←4位←6位←4位←5位)
5位:cyberwonk さん 280 pt(←9位)

10月のクエストメーカーさんは総勢26名、登録クエスト数は335個でクエスト総数は3728個になりました。 メーカーランキングは先月に続いてfield3さんが2ヶ月連続で首位!2位のhanacocoさんとは10ポイントの僅差でした。 今まであまり動きの多くなかった岡山県では瀬戸内国際芸術祭にちなんだクエストが多数追加されたようですね。

<注目クエスト>


屋上遊園地の観覧車 by kawa_sanpo
観覧車」シリーズに新たなかわいい観覧車が追加されました。皆さんもどこかで観覧車を見つけたら、ぜひ「観覧車」ネタにクエストを仕掛けてみてください!


高尾山ケーブルカー by pasmo
いよいよ本格的な紅葉シーズンですね。高尾山周辺には他にも幾つかクエストが仕掛けられていますので、ぜひ紅葉めぐりと合わせてお出かけしてみてください!


「怪盗逃げる」のクエストラリー by field3
話題のボスやすシリーズ(?)の第2弾!軽快な会話口調のクイズが謎解き心をくすぐるようですよ!

<ひとこと>

10月に続き11月もイベントが開催されています。お近くの方ぜひ参加されてみてはいかがでしょうか!

また、まちクエストをイベントに使ってみたいなと考えていらっしゃる方は、ぜひ運営チームまで気軽にお問い合わせください!

それではまちクエストとともに良い秋を!

© Machiquest