まちクエスト 運営ブログ

まちクエストからのお知らせや開発秘話などをお届けしていきます

まちクエストランキングレポート - 2014年11月

早いもので、今年も残すところあと3週間あまりになりましたね。2015年の干支は未(ひつじ)だそうですよ。では、先月のまちクエストをざっとおさらいしてみましょう!

クエストハンターランキング

1位:lamalama さん 3350 pt(←16位)
2位:maysure さん 2240 pt(←4位←6位←8位←18位←28位)
3位:kawa_sanpo さん 2000 pt(←6位←4位←4位←4位←4位)
4位:mc2452 さん 1840 pt(←3位←2位←2位←1位←2位)
5位:tokugogo さん 1740 pt(←13位←3位←9位←3位←1位)

クエストメーカーランキング

1位:field3 さん 1350 pt(←1位←1位)
2位:lamalama さん 1250 pt(←17位)
3位:kawa_sanpo さん 620 pt(←3位←5位←2位←2位←7位)
4位:hiyori_sun さん 470 pt(←4位←6位←4位←5位←8位)
5位:o_nagayoshi さん 320 pt(←6位←3位←1位←1位←4位)

11月のランキングでは、一気にハンターランキングのトップに踊り出たlamalamaさんや、メーカーランキング3連続1位のfield3さんの驚きの活躍ぶりが目立った月でしたね。

今回は、上位の方に一言コメントを頂いてみました!

  • lamalama さん

泳ぎ続けないと生きていけないマグロのように、歩き続けていたらランキング上位に入ってしまいました。ハンターもメーカーも累計8位をひそかに目指しています! muumuuさん作のクエスト「COFFEE=」は、その場で解けずに家に帰ったあとに分かりました。そんなクエストを作りたいです。

  • field3 さん

先月はなぜか最終日、私のなかにいるジムシーの尻に火が付いてしまいました。lamalamaさんなんかすみません。 あと9月に作った白髭地区周辺に新しいクエストがいっぱいできたのがうれしかったです。せっかく馬鹿まるだしで作ったので寛容なクエスターのみなさんに少しでも楽しんでもらえたら幸いです。

  • kawa_sanpo さん

ランキング、普段あまり意識しませんが、11月は箱根峠を歩いて、たどり着くのが大変な場所のクエストも多く発見したので、これを無駄にしたくないと思って沢山収穫しました。各地のクエストを収穫して歩く途中の道で小さな発見をして、置き土産クエストを残していくのも、まちクエストの楽しみです。

  • maysure さん

先月はたまたま、出かけた先にクエストがたくさんあっただけです。

皆さんコメントありがとうございます!

<注目クエスト>


こんなところに新幹線 by cyberwonk さん
SLが展示されているのはたまに見かけますが、0系新幹線は珍しい?
1964年から2008年まで運用されていたので、懐かしいと感じる方も多いでしょうね!


ヌーン・デイ・ガン by shijia さん
じわじわ広がりを見せつつある海外クエスト、今度は香港に!
香港といえば先日Peach Aviationが来年2月から那覇〜香港線就航との発表もありました。ますます相互の距離が縮まりますね。


絵かきの町の灯台 by eizo さん
観覧車に続いて灯台タグもじわじわ増えてきましたね。
皆さん気軽にタグをつけてみてくださいね。

<ひとこと>

姉妹サイト「Monumento(モニュメント)」に投稿された案内板画像があっという間に1,000枚を突破しました!投稿者の皆さん有難うございます。 案内板の情報が更に蓄積していくことで、他には無い貴重なデータベースになっていくと思いますので、皆さんも手持ちの案内板画像が有れば、是非投稿してみてくださいね。

みんなでつくる案内板データベース - Monumento(モニュメント)

では!

© Machiquest