まちクエスト 運営ブログ

まちクエストからのお知らせや開発秘話などをお届けしていきます

まちクエストキリ番インタビュー第5回

キリ番エスト No.4000〜

キリ番インタビュー第5回、今回は4000個目のクエストを作成された shijia さんにご登場いただきます。

— こんにちは、キリ番インタビューということでよろしくお願いします。まずは、参加された時期ときっかけを教えてください。

初めて参加したのって正直言って覚えていないんです。

ジオキャッシングもやられているので、そちらからのつながりでしょうか?

そういえば、ジオキャッシングFacebook グループで「まちクエスト」が紹介されていて、それで登録はしたのですが、Android だとうまく位置情報を取得できなくてしばらくはやっていませんでした。

たしか、近くにあった 川口リリアホール - まちクエスト が一番最初に発見したクエストでしたね。高い建物の中のクエストで GPS の電波がなかなか入らなくて、発見するのに苦労しました。Androidアプリになってからは、ブラウザよりも探しやすくなりましたね。

— 端末は何を使われていますか?

タブレットを使っています。Google Nexus 7 です。

— 作成されたクエストの中で気にいっているものはありますか?エピソードなどもあったら聞かせてください。

階段国道」と「世界一狭い海峡」です。

— 「階段国道」は青森のクエストですね。よく旅行されているんですか?

実は以前に撮った写真をひっぱり出してきて、問題を作り、答えがわかるものをクエストにしています。答えとなる情報がちゃんとそこにあるかは、ストリートビューで確認したりしています。

階段国道にはこの夏に行きましたが、答えの数字が他の写真に写っていたのでクエストにしました。

ここには「津軽海峡冬景色」の歌碑もあって有名な所で、観光バスが結構停まっていたりするんです。

— 「世界一狭い海峡」は最初の頃に作られたクエストですね。

はい、小豆島にあるんです。すでに発見者がいて、「やっとこれました」というコメントをいただきました。

— これも旅行先で撮った写真があって、あとからクエストに?

はい、旅行先でその時に作ったというクエストはまだないです。全部、旅行先で撮った写真を加工したり、大きさを調整して、 PC からアップロードしてクエストを作っています。

— 初めて作られたクエストは「鎌倉橋の碑」ですね。

はい、コメントしてくれたmaruhojpさんは自転車で行って発見されたようですね。

— コメントに「TFTQ(Thanks for the Quest の略。ジオキャッシングで使われる TFTC(Thanks for the Cache) から来ている)」と書かれているから、ジオキャッシャーの方ですね。

私もジオキャッシングをやりながらまちクエストも楽しんでいます。

— ちなみにジオキャッシングではいくつくらいキャッシュを発見されているんですか?

いま800くらいです。2年くらいかけてですけど。

— それはすごいですね!

夫婦で楽しんでいます。地図にまだ発見していないキャッシュを印刷して探しに行きます。まちクエストのクエストと一緒に表示できると便利なんですけどね。

— まちクエストも GPS 機器などに取り込める GPX フォーマットという形式でクエストの情報をダウンロードできるようにしています。

» まちクエストがGPXファイルのダウンロードに対応しました!

でその方法を紹介しているので、もし良かったら使ってみてください。

— 4000番のキリ番エストになった「夕焼けだんだん」に関しては何かエピソードとかありますか?

ジオキャッシングでここに行ったので、そのついでに作りましたw ここは結構有名なところなので、皆知っているかなあ、と思いながら。なんか作れたらいいなあ、と思い、階段は何段?という定番のクエストが結構あるのでそれにならいました。

— ちなみに旦那さんも「まちクエスト」はやられているのですか?

アカウントは登録していませんが、一緒にクエストを探してクイズを解いていますよ。

— クエストをつくるときに意識しているポイントや、工夫している点はありますか?

地方のクエストは、そこに行ったらすぐ解ける問題でもいいのかなあとは思います。逆に都内だと数もいっぱいあるので、ちょっと立ち止まってほしい問題、簡単にわかってしまうような問題はあまり作りたくない、と思っています。

— ちょっとひねった問題ということですかね?

たとえば 馬水槽 - まちクエスト がそうなんですけど、答えとなる年が明治○年というように年号で書いてあり、西暦は書いていないのですけど、わざわざ西暦を答えさせるみたいな、あとは足し算しないと答えが導きだせないような問題ですね。

— 地方のクエストは、案内板とか見ればすぐわかる問題ですか?

そうですね。そこに行って欲しいっていうのが目的になるので。ただ有名なところばかりなので、知っている人は知ってますけどね。

それと、大阪にいたので大阪のクエストを作りたいです。未踏の長崎とかにも作れるかもしれないです。

ただ、旅行先でクエストを作ると、答えが変わったりその場所がなくなったりした時のメンテナンスが大変なので、できるだけ無くならないだろうというものをクエストにするようにしています。

— そうですね。では、クエストを作成する楽しみって何でしょう?

やっぱり、誰かに来てもらえるというところです。コメントをもらえると楽しいですよね。

— すでに200近く発見されていますけれど、他の人のクエストで印象に残っているクエストがあれば紹介してください。

やっぱり誰も行っていないところのクエストを発見するのが楽しいです。

— 未踏クエストですね。

結構未踏のクエストを発見していると思います。発見するのに苦労したクエストも印象に残っています。

これは雨の中で大変でした。

雨のなかで寒くて寒くて、あまりに寒くてギブアップしたクエストもあります。

これは、まわりに人が多くてなかなか答えをみつけられなかったクエストです。

— まちクエストの他にいつも使っているアプリを教えていただけますか?

ジオです。ジオキャッシングです。

— 公式のアプリを使っているのですか?

いえ、無料のアプリを使っています。

あと、munzee というのをやっています。ジオキャッシングに似ているのですが、QRコードをスキャンすることでその場所を発見した扱いとなる位置情報ゲームです。

駅にチェックインする ekiSh というのも以前やっていました。

ジオキャッシングの前からそういった位置情報系のゲームやアプリが好きなんですね。

はい、地図や線路が好きです。

— 最後に、まちクエストに今後期待することはありますか?

いろいろなところに行けるし、クエストを作るのも楽しいので、今後もずっと続けてほしいというのが一番です。将来、自分のクエストを振り返ってみて思い出してみるのも楽しみです。

— とても嬉しいご意見、ありがとうございます!

機能についてはあまりないのですけど、私は GPS のロガーをもっているので、クエストを作成するときに、緯度経度を指定したらその場所に地図を移動できる機能がほしいです。

— なるほど、それはジオキャッシャーならではの要望ですね。ジオキャッシングとまちクエストの両方をやっているユーザーが多いので、ぜひ参考にさせていただきます。

— まちクエスキリ番インタビュー第5回目は shijia さんでした。

今回の第5回をもって、キリ番インタビューはいったん終了となります。今後は、別の形でのユーザーインタビューを行っていきたいと思っています。

インタビュアー: 石原 淳也(まちクエストを開発しています。東京在住のおっさんプログラマー

© Machiquest