まちクエスト 運営ブログ

まちクエストからのお知らせや開発秘話などをお届けしていきます

月刊まちクエスト7月号

7月に入りましたね!本州はまだまだ梅雨シーズンですが、その先に見える夏休みを楽しみに、今月を乗り切りましょう!

それでは、先月のまちクエストの様子をざっと振り返ってみます。

<< 注目のクエスト >>

6月のまちクエストではゼロキロポストとたぬきが盛り上がりを見せていたようです。お近くの方は是非チャレンジしてみてください。コメント欄やTwitterへのポストも要チェックですよ!^^

<< 注目のクエストラリー >>

1位 東京都新島村式根島マニアック・ラリー1(雨の日はラッキー)」 by miyoshi1970

2位 東京都千代田区東京駅のゼロキロポスト」 by hanacoco

3位 静岡県藤枝市 「東海道 岡部宿~藤枝宿」 by o_nagayoshi

東京の離島式根島にクエストラリーが登場しました!週末もしくは夏休みに、ぜひチャレンジしてみたいですね。

<< ハンター&メーカーランキング >>

● ハンターランキング  

image

● メーカーランキング

image


6月のハンターランキング、首位は3684ポイントの「hito」さん、2位の「konjak_ball」さんはニューカマーながら堂々の2位にランクイン!3位はメーカーランキング常連の「field3」さんでした。

そして、メーカーランキングの方は、なんと首位の「kawa_sanpo」さん、2位の「hiyori_sun」さん、3位の「lamalama」さんと、トップスリーは5月と同じ状態でした。

出かけにくい梅雨シーズンにもかかわらず、たくさんのクエストを探して&作っていただいた皆さんありがとうございます!

<< ひとこと >>

まちクエストのリリースからそろそろ2年が経ちますが、クエストの総数はそろそろ8,000個に届こうという勢いです。
ちなみに、ガソリンスタンドは全国で3万店舗強、コンビニが5万店舗強ということで、まちクエストもこのあたりの件数に届いてくると、ハンターさんにとってもかなり身近になってくるかもしれませんね。

手軽にクエストを作成できるフォトクエストも活用しながら、どんどんお気に入りの場所をクエスト化していきましょう!

© Machiquest