まちクエスト 運営ブログ

まちクエストからのお知らせや開発秘話などをお届けしていきます

新潟県新発田市で「城下まちクエスト」 が開催されました

6月25日(日)、新潟県北部に位置する新発田市(しばたし)で 謎とき財宝探索ウォーク「城下まちクエスト」新発田青年会議所の主催で開催されました!

image

このイベントでは、市役所のあるヨリネスしばた札の辻広場から半径1㎞内に43ヶ所のクエストが設置され、約60チーム300名の方々が参加。クエスト探しによるポイント取得(1pt)だけでなく、エリア内にランダムで出現するアスパラくんと記念撮影をしたり(3pt)、エリア内の飲食店で昼食を食べる(20pt)とポイントが加算される等、独自の楽しいルールも追加され、参加者の方々も高得点を目指しながらまちを散策されました。

イベント後の表彰式では、上位入賞チームに豪華景品も贈られ、参加者の皆さんも大いに盛り上がったようです。

今回のイベントで用意されたクエストラリーは、今後も引き続き公開されますので、 是非コンプリートを目指して遊んでみてください。


こちらのイベントでは、まちクエストのイベント向け機能をご活用いただき、イベントの準備段階から機能的なご質問やご要望に対応させていただきながら準備を進めました。

イベント後に主催者から以下のようなフィードバックを戴きました(抜粋)。

改善課題及び要望

  • エストの一括設定変更、CSV吐き出し及び読み込み機能が欲しい。
  • 同一クエストに多数の参加者が同時に回答するとフリーズ気味になる。
  • iPhoneGPSの相性が悪い様で回答できない事があった。
  • 不正解の場合に設定しておいたヒントが表示されるといい。
  • 歩きスマホ防止機能を付加すると安全。
  • タグでまとめたクエストを制覇するとコンボボーナスポイントが入ると良い。

主催者として当初の想定・期待と結果的に異なった点

  • 都度提案を反映していただけましたので満足してます。
  • 概ね期待通りでした。

参加者からの声

  • まちクエストのアプリが楽しい、こんな面白いアプリがあるなんて知らなかった。イベント時のみではなく今後も使って行きたいとの声を多数いただきました。
  • 参加された方は皆さん非常に楽しかったと言っておりました。


皆さんの地元や商店街等でまちクエスト使ったイベントの実施に興味をお持ちの方は、ぜひお気軽にご相談ください!

© Machiquest