まちクエスト 運営ブログ

まちクエストからのお知らせや開発秘話などをお届けしていきます

まちクエストランキングレポート - 2014年9月

すっかり秋めいて、今年もあと3ヶ月となりましたね。9月は話題のスマホが発売開始になったり、まちクエストでは「検索機能」や「GPXファイルダウンロード」等がリリースとなった月でした。では、皆さんの活躍っぷりをダイジェストでお伝えしましょう!

クエストハンターランキング

1位:field3 さん 4890 pt(初!)
2位:mc2452 さん 3120 pt(←2位←1位←2位)
3位:tokugogo さん 1380 pt(←9位←3位←1位)
4位:kawa_sanpo さん 1150 pt(←4位←4位←4位)
5位:cyberwonk さん 930 pt(←5位←5位←3位)

9月にクエストハンティングに参加されたのは総勢62名の方々で、クエストがクリアされた回数は延べ1856回でした!
過ごしやすい季節に入ってきたということで、クリア回数も前月比2倍以上となり、皆さんの参加頻度も大幅に上がったようで本当に嬉しい限りです。
そして9月の注目ハンターさんは1位のfield3 さん!なんと、まちクエストに参加されたばかりにも関わらず、脅威の勢いで次々とクエストをクリアされ、初登場にして堂々の1位となりました。

クエストメーカーランキング

1位:field3 さん 640 pt(初!)
2位:hanacoco さん 610 pt(←3位←4位←2位)
3位:mc2452 さん 430 pt(←5位←3位←1位)
4位:o_nagayoshi さん 430 pt(←1位←1位←4位)
5位:kawa_sanpo さん 420 pt(←2位←2位←7位)

9月にクエスト作成に参加されたクエストメーカーさんは総勢30名、登録クエスト数は391件でクエスト総数は3373個となりました!
そしてこちらでも1位に輝いたのは、初登場のfield3さんでした。クエスト0地域も残すところ、佐賀県、宮崎県、長崎県の3県のみとなりました!

<注目クエスト>
ホーム上の列車 by ekikaramanhole
マンホールシリーズでお馴染みのekikaramanholeさんによる新作クエストラリー登場!決して動くことのない列車にのってクエストを解こう!


星をみる人 by field3
チラ見部分が「★1 ☆? …」って、一体どんな問題が仕掛けられている!?


かもめ食堂 by shinsukek
まちクエストがフィンランドにも上陸!あの映画の舞台にもなった食堂に問題が隠されていますよ。

<ひとこと>

まちクエストにも色んな方々がクエストを作成されるようになって、問題のバリエーションも随分豊富になってきました。 皆さんのお気に入りはどんなクエストですか?いいなと思うクエストにはぜひ気軽にコメントやツイートでのシェアをしてみてくださいね!

© Machiquest