まちクエスト 運営ブログ

まちクエストからのお知らせや開発秘話などをお届けしていきます

クエストを検索できるようになりました

すでにお気づきのユーザーの方もいらっしゃいますが、まちクエストのPC版でクエストの検索ができるようになりました。

画面の一番上、まちクエストのロゴの横の検索用テキストボックスから検索できます。

この検索機能は、ユーザーからの要望が多かった機能でした。

ですが、ひたすら検索機能はつけずにいました。

生活のレシピを投稿・共有する nanapi をつくったけんすうさんがブログに書かれていた

» nanapiの初期バージョンに検索窓がなかった理由

がずっと頭にあったからです。

エストが少ないうちにユーザーに検索させてしまうと、「クエストがなかった」というがっかり感を感じさせてしまいます。検索機能がなければこのがっかり感を感じさせません。

同じ理由で、今はページ右下にある県別でクエストを探せるリンクも、最初のうちは用意していませんでした。

ステルスリリースから数えたら約1年強で、クエスト数がようやく3000を超えたので、そろそろいいだろうと思ってリリースしました。

このように検索したいキーワードを検索ボックスに入力して、リターンキーか検索ボタンを押すと、

キーワードにマッチするクエストが表示されます。上の例だと、「太宰」がタイトル、質問文、クエストラリーの名前に含まれているクエストが表示されています。

他にも、クエストの作成者のユーザー名や、タグ、

自動で設定される住所のタグも検索範囲に入っています。

実は数日前に人知れずリリースしたときには質問の全文が検索対象だったのですが、その結果、

のように、クエストのパターンを分析されてしまいました。

これはこれで面白いと思ったのですが、検索のしかたによっては答えがクエストの近くに行かなくても推測できてしまう可能性ができてしまうので、クエストに近づかないと表示されない質問の後半部分は検索対象から外しました。

ユーザーの方の反応を見ながら、改善を続けていき、より使いやすい機能にしていきたいと思っています。

いろいろなキーワードで検索してみて、興味深いクエストや、お気に入りのクエストをみつけたら、ぜひそのクエストを発見しにいってみましょう。

© Machiquest