まちクエスト 運営ブログ

まちクエストからのお知らせや開発秘話などをお届けしていきます

まちクエストがGPXファイルのダウンロードに対応しました!

GPSゲーム好きの皆さん、お待たせいたしました!

まちクエストのクエスト情報が「GPXフォーマット」でダウンロードできるようになりました!!

GPXフォーマットって?

GPS機器やGPSアプリケーションで位置情報をやりとりするためのデータフォーマットです。このフォーマットに準じたデータであれば、移動軌跡や特定の位置の情報を、様々な機器で利用することが可能になります。

では、まちクエストのデータをダウンロードする手順をご紹介します。

ダウンロード方法

  1. PCのブラウザでまちクエストの地図ページを開く。
  2. 地図の中心に目的の場所を表示させる。

  3. 地図の左下にある「GET GPX」というリンクをクリック。
    地図の中心から半径5Km以内にあるクエストの情報が詰まったGPXファイルがダウンロードされます。

  4. GPX対応機器にGPXファイルをインポート。

  5. インポートしたGPXファイルを指定してクエストを表示させる。

使用例

今回はGARMINの自転車用GPSナビ「Edge705(英語版)」で、まちクエストのGPXファイルをインポートしてみました。


インポートされたクエスト。


「直線距離」で西方面に341mだそうです。


自転車移動の際には「Follow Road」が便利です。


ナビ機能でクエストまでのルートも表示されます。


iPhoneアプリと比較しても、精度はほぼ同じですね。


そして、GPXデータなら他サービスのデータと同居することも可能!


これで、キャッシュを探しながらクエストも探すという楽しみ方もできますね!

もちろんクエストのクイズに回答するにはスマートフォンが必須ですが、ハンディGPSのバッテリーは単3乾電池で寿命も10〜20時間以上という機種も多いので、上手に組み合わせるとより快適にGPSゲームが楽しめそうですね。

ハンディGPSは山登りや旅の移動記録など様々な用途で楽しめるので、まだお持ちでない方もぜひチェックしてみてください!

参考サイト

※ 今回は使用したGPS機器が日本語非対応機種のため、ダウンロードしたGPXファイルのクエスト名を英語に変更してインポートしました。

仕様変更

地図の中心地点から、「指定した半径内」にあって「中心地点から近い順に最大200件」のクエスト情報を含むデータをダウンロードすることができるようになりました。(2017/4/27)

© Machiquest