まちクエスト 運営ブログ

まちクエストからのお知らせや開発秘話などをお届けしていきます

「まちクエスト」の iOS アプリをリリースしました

先週より App Store からダウンロード可能になっていますが、「まちクエスト」の iOS アプリをリリースしました。

» まちクエスト - ウォークラリーで街散歩

iOS アプリ版は基本的には Web サイト版と変わらないのですが、いくつか iOS アプリ版だけの機能を追加しているので、それらについて紹介したいと思います。

1. クエストの近くに来ると通知が届きます

エストが近くにあると、以下のように通知が届くようになりました。

また、自分が作成したクエストが発見されたとき、作ったクエストあるいは発見したクエストの近くに新しいクエストができたときの通知も届くようになりました。

2. Twitter へのツイート、Facebook への投稿が簡単になりました

iOS の設定画面で Twitter アカウントや Facebook アカウントを登録していれば、右上のアクションボタンより簡単に Twitter または Facebook への投稿ができるようになりました。

エストを発見したときや、自分で作ったクエストを友達に宣伝して発見してもらいときに、ぜひともご利用ください。

3. クエストを投稿するときに写真の編集ができるようになりました

新しくクエストを投稿するときにヒントの写真を指定しますが、その写真をアップロードする前に編集できるようになりました。

今までの Web 版では写真を指定すると、真ん中の部分を自動的に正方形に切り取った写真が採用されていましたが、iOS アプリ版ではどの部分を切り取るかを自分で調整できるようになっています。

また写真に位置情報が付いている場合は、それを自動で読み込んで地図に反映させるようになったので、あらかじめ撮った写真であとからクエストを作成するような場合にも便利です。

iPhone で「まちクエスト」をご利用になっているユーザーにはアプリ版の方をオススメします。

以下のリンク先よりダウンロードいただくか App Store で「まちクエスト」と検索すればインストールできます。

» まちクエスト - ウォークラリーで街散歩

© Machiquest