まちクエスト 運営ブログ

まちクエストからのお知らせや開発秘話などをお届けしていきます

まちクエスト Apple Watch 版、開発中です

image

先日より Apple Watch の予約ができるようになりました。家電量販店などでも試着できるようになっていますが、皆さんは実際に見に行って触ってみましたか?

凍えるほど寒い冬の日にまちクエストをやっていると、iPhone をポケットから出すのがおっくうで、「あー、時計型のデバイスからまちクエストができたらなあ」とかねてから思っていました。そんな悩みを解決できる Apple Watch はまさにまちクエストのためにあるんじゃないか、と勝手ながら思っています。

そのまちクエスApple Watch 版、現在開発中です。

少しずつ形になってきましたので、開発版をチラ見せしますね。



近くのクエストの一覧が表示され、クエストを選ぶと地図が表示されます。Apple Watch にはコンパスの機能がないので、残念ながらレーダーはおあずけです。(次期バージョンには付いてくるんじゃないかと期待しています)

エストの写真が表示され、問題が表示されます。iPhone 版同様、100メートル以内に近づくと問題文の全文が表示され、回答ができるようになります。

まちクエストの問題の答えは数字のみなので、文字入力など複雑なことがしにくい Apple Watch でも簡単に回答できます。

Apple Watch、発売は 4月24日です。アプリを開発したことがない方からすると、すでに僕達の手許には開発用に Apple Watch があるんじゃないかと思われるかもしれないのですが、ほとんどすべての開発者は実機がないまま開発しているのです。実機を入手できるタイミングは皆さんと同じです。

実機できちんと動くことを確認してからリリースということになると思うので、いましばらくお待ち下さい。続報はまたこちらのブログで報告します。

© Machiquest