まちクエスト 運営ブログ

まちクエストからのお知らせや開発秘話などをお届けしていきます

未設定のプロフィール画像には Identicon を表示するようにしました

プロフィール画像を設定していないユーザーのアイコンには、Identicon を表示するようにしました。

ランダムな色と形で作られたアイコンが Identicon ですね。Github などのサービスでも使われている仕組みです。

プロフィール画像が設定されていなかった場合、いままでは人の形をしたアイコンが一律に表示されていましたが、それだとランキングの画面などが見栄えがしないのと誰が誰だかわからなくなってしまっていました。

Identicon はユーザー名を元に生成していて、ユーザー名が違えば必ず違うアイコンになるので、一人ひとり区別がつくようになりました。

もちろんご自身のプロフィール画像を設定してもらうに越したことはありません。マイページの「アカウント情報変更」からいつでも変更できますので、まだ設定されていない方はぜひ設定することをおすすめします。

© Machiquest