まちクエスト 運営ブログ

まちクエストからのお知らせや開発秘話などをお届けしていきます

写真を撮って発見する「フォトクエスト」リリースしました

写真を撮って発見できる新しいタイプのクエストをリリースしました。写真がメインということで、「フォトクエスト」と呼んでください。

今までのクエストは問題に答えることでクエストを発見できましたが、フォトクエストはレーダーと写真を頼りに、近く(30メートル以内)まで行って「見つけた!」ボタンを押せば発見になります。発見したときには、お題のターゲットを写真におさめて証拠写真として投稿することができます。

フォトクエストを作るには、「写真」と「タイトル」さえあればいいので、いままでクイズを作りにくかった場所にも簡単にクエストを設置できるようになりました。

image

↑ クエストタイプは「フォト(写真)」を選んで、タイトルと写真を投稿してください。


image

↑ 30メートル以内に近づくと「見つけた!」ボタンが押せるようになります。


フォトクエストに相性が良さそうなクエストということで、ekikaramanhole さんにいくつかマンホール蓋をお題にしたフォトクエストを作ってもらいました。

image

↑ 東京駅近く中央区の花「ツツジ」と区の木「ヤナギ」がデザインされたマンホールです。ekikaramanhole(駅からマンホール)さんのブログには解説が書かれています。


image

↑ こちらはレトロ感たっぷり、防火水道の蓋です。


他にも運営側で沖縄のシーサーのフォトクエストなど、いくつか用意してみました。


image

↑ 沖縄と言えばシーサー


image

↑ 今までのクエスト同様、クエストラリーにもできます。フォトクエストと従来のクエストを混ぜることもできますよ。


image

↑ クイズにしにくかった建造物なんかもフォトクエストのネタになりますね。


フォトクエストは、作るのも発見するのも今までのクエストよりもお手軽にできるので、作成も発見も獲得できるポイントは3ポイントです。

ちなみに今までの、クイズに答えるタイプのクエストは、元からある由緒正しいクエストということで「クラシッククエスト」と呼ぶことにします。

これまでとひと味違った色々なクエストが出てくるのが楽しみです。これまでの「クラシッククエスト」とあわせて楽しんでもらえたらと思っています。


image

↑ 地図上には丸い宝石アイコンで表示されます。まだまだ数は少ないですが、見つけたらぜひ発見してみてください。

© Machiquest