まちクエスト 運営ブログ

まちクエストからのお知らせや開発秘話などをお届けしていきます

リアルポータル!イングレスぜんざいを求めて

沖縄の@ogaworksです。地元紙(?)である沖縄タイムスでなんとも気になる記事を見つけました。

イングレスぜんざい始めました | 沖縄タイムス+プラス編集部 | 沖縄タイムス+プラス

・・・イングレス?ぜんざい??

タイトルを見た時には一瞬あのIngressとは別の“イングレス”があるのかと思ってしまいましたが、記事中の写真を見てびっくり。ぜひ実物を見に行かねば!ということで、現地へ向かうことに。

ちなみに、沖縄は日本で最初にキャッシュが設置されたという場所でもあり、ジオキャッシング方面では元々とても盛んなエリアです。

それに加えて、どうやら最近はIngressに特化したラジオ番組が開始されるなど、Ingressのブームも押し寄せているようですね。

【FMうるまスタッフブログ】FM86.8MHz › 水20、イングレス青らじ

ということで、いつも一緒にジオキャッシングIngressを楽しんでる子供に「本物のポータルが見れるらしいよ」と声をかけると迷わず「行く!」との返事。 颯爽と自転車で出かけました。


ちなみに、自分の自転車はEnlightened色、子供の自転車はResistance色です。

もちろん、道すがらジオキャッシュの匂いがすれば、
・・・


・・・と、チェックは怠りません。

そうこうしつつ、ようやく目的地の『米八そば』に到着!


一見すると、ふつうの食堂のようです。

お腹も空いたので早速店内へ・・・

と、その前に、お店のホームページに書かれていた記事を思い出しました。

弐代目米八そばである私は、皆様が楽しい休日を過ごしていただけるように、宝箱を隠しました。

弐代目の隠した宝箱を探そう!! 〜リアル宝探しゲーム"ciste"のご紹介〜

なんと、あのフランス生まれのリアル宝探しゲーム「ciste(シスト)」がここで楽しめるんですね。

ホームページ上のヒント(というか謎)を解いてお宝を発見!
ちなみにcisteは今回初体験でしたが、ヒントを解いて宝を探すのはやっぱり楽しいですね。

同行した娘にも、宝箱に隠されていた交換用アイテムがとてもヒットだったようで、「他にもciste探したい!」とのコメントでした(笑


さっそく店内に入ってメニューを見ますが、


やはり裏メニューのようで「イングレス」の文字は見当たりません。

多少ドキドキしつつ、「イングレスぜんざいを・・・」とお願いすると、「イングレス一丁!」の声が店内に響き渡りました。

待つこと数分・・・

話題の「イングレスぜんざい」が登場!
目の前のテーブルの上にポータルがそびえ立っています。


ポータルを真上から見下ろしてみます。


突き刺さるレゾネータは、巧みに削られた氷の柱とスプーン・・・見事すぎます。

ちなみに青or緑の指定も可能だそうです。

しばしその造形を堪能したあとは、やはりポータルなので・・・


一気に攻撃を仕掛けていきます!

すると中から・・・
黒糖麦入りぜんざいに浸ったリアルパワーキューブ?
食べてみると、なんとなく自転車の疲労が和らいだ気も。


というわけで、美味しく最後まで頂きました。

店主さんに伺ったところ、このイングレスぜんざいを食べに昨日も東京からお客さんがいらっしゃったとか!どうやらこれもファンにはたまらないリアル課金アイテムのひとつなのかもしれませんね。

もちろんメインの沖縄そばも美味しくて、cisteも楽しめるレアなお店です。
県内のIngressな方はもちろん、県外の方も沖縄旅行の際にはぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

米八そば (こめはちそば)
沖縄県沖縄市泡瀬5-29-6
098-938-3266
木曜定休・祝日は営業
開店:11:00 - 18:00:閉店

© Machiquest