まちクエスト 運営ブログ

まちクエストからのお知らせや開発秘話などをお届けしていきます

下書き状態のクエストを実際にテストできるようになりました

作りかけのクエストを公開せずに保存しておきたいというときに使えるクエストの下書き機能ですが、公開前に実際にテストできるように改良しました。

下書き状態でも自分が作成したクエストであれば、100メートル以内に入ると問題の全文が表示されるようになり発見できるようになります。

もちろん自分のクエストを発見してもポイントにはなりません。

下書きのクエストは近くのクエストにも地図上にも表示されませんが、マイページの「下書きクエスト」より、自分が作成した下書きクエストの一覧をみることができます。

image
image


100メートル以内に近づけば以下のように問題に回答できるようになります。

image


正解すれば、「クエストを発見!」と表示されます。

ただし、あくまでテストなので、ポイントは加算されませんし、発見したクエストにも追加はされません。

image


現地に行ったら作成したクエストがちゃんと表示されるのかどうか、発見できるのかどうかを確かめたいという際に活用していただけたらと思います。

また、イベントを開催するときなど、開催当日まではクエストラリーを下書きにしているという場合があるかと思いますが、下書きクエストラリーからも各下書きクエストにアクセスできるようになっているのでご利用ください。

image


イベント当日になってクエストラリーもそのラリー内のクエストも一気に公開したいという場合は、クエストラリーの編集画面で「下書き」チェックを外すと、ラリーもそのラリーにひもづいたクエストもすべて公開されますので、あわせてご利用いただけたらと思います。

image


先日リリースしましたクエストラリー向けダッシュボード機能とあわせてご利用いただくと、クエストラリーを使ったイベントなどがよりスムーズに運営できるようになるかと思いますので、ぜひご利用いただけたらと思います。

もしイベントでの活用にご興味があれば以下リンク先をご参照ください。

「まちクエスト」のイベント活用方法と事例

© Machiquest