まちクエスト 運営ブログ

まちクエストからのお知らせや開発秘話などをお届けしていきます

「フォトクエスト」でお気に入りスポットをシェア!

まちクエストユーザーの皆さんこんにちは!

早いもので、今年も残すところあとひと月ほどになりましたね。

 

いつもなら年末の予定を計画されている方も多い時期だと思いますが、今年は少し違った過ごし方も多くなりそうですね。

外出や旅行の機会が減ったとはいっても、やはり適度な運動のための散歩やウォーキングは維持したいところです。

そこで、まちクエストの中でもお手軽な「フォトクエスト」を改めてご紹介しましょう。

(まちクエストの)クエストの種類 

まちクエストは「クイズを解きながら街歩きを楽しもう」というコンセプトのサービスです。

エストにしたい場所に設置されている案内板や石碑、対象物の数や形など、なにかしらの情報を元にクイズを考えてその場所に登録するのが一般的なクエスト(クラシック)です。

一方で、場所によってはその場所に関連するクイズを作りにくい場合もあります。例えば、特に説明板はないけれど興味深いオブジェやマンホール、とにかく景色がきれいな場所などにクエストを設置して、他の参加者と共有したいという場合です。そんなケースで便利なのが「フォトクエスト」です。

フォトクエストを探してみよう

まずはサンプルのクエストを使ってフォトクエストを体験してみましょう。

フォトクエストも、通常のクエストと同様にまちクエストアプリの「地図で探す」や「近くのクエスト」で探すことができます。

フォトクエストは 球状のアイコンやマーカーで表示されています。

f:id:machiquest:20201130171650j:plain

マーカーをクリックしてクエストの画面を開けばいつものレーダーが表示されます。

f:id:machiquest:20201130174737p:plain

まちクエストレーダー

それではレーダーを参考に、目的地までずんずん歩いてみましょう。

f:id:machiquest:20201130171846j:plain

鬱蒼とした茂みの中に入っていきます。。。

f:id:machiquest:20201130174808p:plain

レーダーによれば方向は間違っていない様子。更に進んでいきましょう。

f:id:machiquest:20201130171927j:plain

f:id:machiquest:20201130174918p:plain

お、空がひらけてきましたよ!

f:id:machiquest:20201130172546j:plain

そして...

f:id:machiquest:20201130175758j:plain

この日はあいにくの曇り空でしたが、天気が良ければインスタ映え間違いなしの絶景スポットです。

 

アプリの方も「見つけた!」ができるようになっていますね。

f:id:machiquest:20201130175002p:plain

 

証拠写真を撮影して、「見つけた!」ボタンをポチ!

f:id:machiquest:20201130175148p:plain

以上が、フォトクエストの探し方でした。

クイズがないのでクエスト発見までの難易度も低めですが、逆にクエスト作者の「ここに来てこれ見て欲しい!」感は伝わりやすいかもしれませんね。

 

フォトクエストを作ってみよう

もし、身近にフォトクエストがなかったり、「もう近所のクエストは全て見つけちゃったよ」という場合は、ぜひフォトクエストを作ってみてください。

ぜひとも誰かに訪れてほしい場所、例えば...

- デザインマンホール

トマソン

- 珍しい地層や地形

- 面白い景色

- インスタ映えスポット

 

エストの設定も「クエストを作る」画面でタイプ、タイトル、写真、位置を指定するだけなので簡単です。

f:id:machiquest:20201130181047j:plain

自分が作ったクエストに誰かが来てくれた時の「ワクワク感」をぜひ味わってみてください!

まとめ

というわけで、まちクエストを気軽に楽しんで頂くための「フォトクエスト」をご紹介しました。

まちクエストは、クエストの作者とクエスト探しに来たユーザーが同じ場所に居ながらも時間的なディスタンスを保って楽しめるクイズラリーです。ぜひ、散歩やウォーキングのネタにご活用ください!

 

こちらもインスタ映えなフォトクエストですね🗻

machique.st

 

お問い合わせやご意見ご要望もぜひお気軽にお寄せください!

twitter.com

© Machiquest