まちクエスト 運営ブログ

まちクエストからのお知らせや開発秘話などをお届けしていきます

まちクエスト活用イベント - 『西美濃クエスト「大垣の陣」』

f:id:machiquest:20190422124528j:plain

岐阜県大垣市で、まちクエストを活用したイベント『西美濃クエスト「大垣の陣」』が開催されました!

 

大垣市とは

岐阜県の西側に位置し、あの関が原にも近い街。

大垣市は、日本列島のほぼ中央に位置し、古くから東西交通の要衝として、経済・文化の交流点として栄えてきた岐阜県第2の都市です。国内有数の地下水の自噴帯に位置していて、良質で豊富な地下水に恵まれていることから「水都」と呼ばれ、街には水と緑があふれています。また、俳聖・松尾芭蕉が「奥の細道」の旅を終えた「奥の細道むすびの地」があり、俳句をキーワードとしたイベントを開き、街には俳句文化が息づいています。 http://www.city.ogaki.lg.jp/

ということで、歴史や文化にひもづくスポットも豊富で、西美濃とも呼ばれています。姉妹サイトのMonumentoにも、大垣市の案内板がいくつも登録されています。 

monumen.to

 

西美濃クエスト「大垣の陣」

まちクエストは、個人で自由にクエスト探しやクエスト設置を楽しむ他にも、地域や商店街などで開催される様々なイベントでもご活用いただいてます。

今回のイベント『西美濃クエスト「大垣の陣」』は大垣青年会議所の主催です。

www.ogaki-jc.jp

実施場所は、大垣駅前商店街で開催される「元気ハツラツ市」内の歩行者天国大垣城などを中心に、全30ヶ所のクエストが設置されました。 

当日は、なんと100以上のチームにご参加いただき、累計で1,600近いクエストが解かれました。また、イベントに参加された方々には参加賞の他、一定数以上クリアした参加者には最高25,000円相当のプレゼントが当たる抽選券なども配布されたそうです。

https://www.facebook.com/ogakijc/posts/2646211232117170

いざ、大垣へ!

今回のイベントで使用されたクエストラリーは、今後も皆さんに楽しんでいただくために通常のラリーとして引き続き公開されていますので、大垣を訪れた際には、ぜひ謎解きに挑戦しながら道草を楽しんでください!
machique.st

※抽選券やプレゼント等の配布は終了しています。

 

少し宣伝 ^^

まちクエストはいつでもどこでも自由にご参加いただける無料のアプリです。もちろん、イベントでご利用いいただく際も公開されているまちクエストの機能をお使い頂く場合は費用はかかりません。

もし、イベントに向けて「個別にサポートが欲しい」という場合は、有償で以下の対応も用意していますので、詳しくはイベント活用ガイドをご覧いただくか、運営チームまで気軽にお問い合わせください。

  • イベントモード(参加者のアプリ内でイベント以外のクエストを非表示)
  • トラフィック対応(サーバーの増強など)
  • エスト設置代行(現地でご要望に応じた内容のクエストを作成します)
  • 個別サポートサービス(電話対応など)

 ありがとうございました!😆

 

© Machiquest