まちクエスト 運営ブログ

まちクエストからのお知らせや開発秘話などをお届けしていきます

作成しようとしているクエストの近くに他のクエストがある場合に警告がでるようにしました

エストを作成する際、重複・類似クエストを防ぐために既存クエストと題材や位置が同一の問題を作成しないようにユーザーの皆様にお願いしています。

» クエストの作成基準について

しかし、クエストを作成しようとしている時点では、それが既存クエストと重複・類似しているかどうかはわかりにくいため、作成したあとに気づいたり、あるいは気づかないままそのまま作成してしまうということが良く起こっております。

そこで、厳密に重複・類似クエストを検知するのは難しいのですが、作成しようとしているクエストのすぐ近くに別のクエストがある場合に、注意してもらうための確認画面を表示するようにしました。

確認画面が出ても、作成しようとしているクエストがほかのクエストと類似・重複しなければ「続ける」ボタンを押して、クエストの作成を続行してください。

なにをもって類似・重複とするか細かく定義するのは難しいのですが、クエストの作成基準の根幹は

その場所を訪れた方に発見や驚き、感動を共有・提供できると思われるもの

です。

こちらを満たしていると思えれば、どんどんクエストを作っていただいて、驚きと発見をほかのユーザーとも共有していただけたらと思います。

© Machiquest