まちクエスト 運営ブログ

まちクエストからのお知らせや開発秘話などをお届けしていきます

まちクエストユーザーのためのSNS「Mastodon for まちクエスト」を立ち上げました

IT系の新しいもの好きの人たちの間でMastodonマストドン)というウェブサービスがちょっとしたブームになっています。

ざっくりと説明してしまえば、Mastodonとは、サーバーを構築する知識があれば誰でもTwitterのようなオリジナルのSNSソーシャルネットワークサービス)を立ち上げて運用することができるアプリケーションです。

今回、まちクエストが運用するまちクエストユーザーのための「Mastodon for まちクエスト」(https://mastodon.machique.st)を立ち上げたので、このブームに乗ってみようという方はぜひユーザー登録して利用してみてください。

» Mastodon for まちクエスト

image


まちクエストユーザー専用のSNS、それって何がいいの?

いまや世界中にユーザーがいるTwitter、まちクエストユーザーの中にもTwitterを利用している方はたくさんいると思います。クエストを発見したときや作ったときに、Twitterに「◯◯のクエストを発見しましたよ」といった内容を投稿できる連携機能をまちクエストは備えています。でも、ほとんどの方がそうだと思いますが、自分のフォロワーさんの中で同じまちクエストユーザーの人、あるいはまちクエストに興味がある人は一部ではないでしょうか?それ以外の大部分の人にとっては、まちクエスト関連のツイートはあまり興味のないものなので少し気が引けるときがあったりしませんか?

Mastodon for まちクエスト」のユーザーは、全員がまちクエストユーザー、あるいはまちクエストや位置情報ゲーム、アプリに興味がある人(になる予定)なので、思う存分まちクエストやまちクエストユーザーが興味のありそうなことをつぶやいて構わないのです。

Mastodon for まちクエスト」にアカウントを作ると @username@mastodon.machique.st といった感じのメールアドレスっぽいIDを持つことになるのですが、面白いことに、いまや700以上あると言われているほかのMastodonを使ったサービスのユーザーをフォローすることもできるのです。反対に、ほかのMastodonを使ったサービスのユーザーからフォローされることもあります。つまり、まちクエストユーザーのためのSNSでありながら、同時に世界中のMastodonユーザーともつながることができるサービスなのです。

なんだか不思議な感じのサービスだと思いますが、もし面白そうだと思ったら https://mastodon.machique.st からユーザー登録して使ってみて下さい。

全世界で30万人、そのうち日本人が10万人いるのではないかと言われているくらいすごい勢いで利用者が増えているMastodoniPhoneアプリなども出ていて、取り上げている記事なども増えているので、もしもっと詳しく知りたかったら「Mastodon」や「マストドン」で調べてみてください。

© Machiquest