まちクエスト 運営ブログ

まちクエストからのお知らせや開発秘話などをお届けしていきます

クエストに近づくまで隠される問題文の範囲が変わります

エストに近づくまでは、問題の全文は表示されず、前半部分だけが見えるようになっています。

エストに近づかなくても、検索などで調べて答がわかってしまわないように、というのと、実際にその場所に行ってからのお楽しみという演出のためにそのような仕組みにしています。

今までは問題文の文字数を数えて、ちょうど半分のところ(ただし80文字以上の場合は表示の関係上、すべて40文字となります)で区切り、後半部分を隠していました。しかし、クエスト作成者が意図していない部分で区切られてしまうことも多かったので、本日以降作成されるクエストに関しては、最初の改行までの部分が表示され、後半部分が隠されるように仕組みを変更しました。これにより、作成者が好きなところで問題文を区切って、クエストに近づくまで表示される部分を決められるようになります。

↑ 今までは文字数の半分のところ以降が非表示

↑ 改行がある場合、その部分以降が非表示になります

この仕組みはややわかりにくいところもあるので、自分のクエストのページには、問題プレビューと問題全文の両方を表示して確認できるようになっています。

この変更は、本日以降に作成されるクエストに適用されます。今までに作成されたクエストは、これまで通り、問題文の半分で自動的に区切って後半部分が隠されます。

© Machiquest