まちクエスト 運営ブログ

まちクエストからのお知らせや開発秘話などをお届けしていきます

海とハイキング、温泉がコンパクトに楽しめる式根島にクエストを設置してきました

開島129周年を記念しておこなわれた「GPSイベントを使った宝探し&環境整備イベント」に参加するため、2泊3日で式根島に行ってきました。

式根島は東京都の島で、竹芝から高速船で3時間ほど、新島のそばにある人口約550人の小さな島です。徒歩あるいは自転車で、一日あればほぼまわれてしまうのですが、地形に富んでいて、タイトルにある通り海もハイキングも温泉までコンパクトに楽しめます。

今回、式根島の観光まちづくりアドバイザーをつとめるエムエムサービス三好さんに、まちクエストイベントを開催する際の参考にもなるし、クエストも式根島に新たに設定できるので一緒に来ませんか?というお誘いを受けての特別参加になりました。

イベントは、1) あらかじめ決められたポイントで記念写真を取ってくる 2) 道中でゴミを拾って集める 3) 式根島に関するクイズを答える式根島検定、で獲得できるポイントで順位づけされます。島外からの参加者と島内の参加者との混成チーム形式ということで、島に住む中学生や小学生と組むことになりました。

ゴミを拾いまくるし、できるだけたくさんのチェックポイントを周ろうと海を山を駆け巡るわで、おじさんがついて行くのは大変なチームでしたが、式根島の男子はみんなヘビをつかむことができるといったトリビア話を交わしながら島の生活のことなどを楽しく聞かせてもらいました。

夜には、あらかじめ前日に設置した「式根島 夜のクエストラリー」を、イベント参加者などに参加をよびかけて、体験してもらいました。

image

街灯などの明かりがほとんどないため、これらのクエストを発見するには、もう肝試し状態なわけですが、GPSイベントに毎回されているというジオキャッシャー(リアル宝探しのジオキャッシングを楽しむ人たち)の方々や、なんと偶然同じ宿だった、ブログ黎明期(?)から何度かお会いしたことがあるカイ士伝の中の人夫妻にも飛び入りで参加してもらい、楽しんでもらえたと思います。

夜のイベント用のクエストもそうですが、ゴミを集めながらも即席でつくったクエストを翌日も楽しんでもらえたりと、観光ポイントを紹介するコースを手軽にサッと作れるところもまちクエストの特徴だなと思った次第です。

image

他にも雨の日に楽しめる「式根島マニアック・ラリー1(雨の日はラッキー)」を始め、今回新たに設置してきたクエストもあわせると、20以上のクエストがあって、それらをたどれば立派な観光コースになっていると思います。クエストハンターの皆さん、クエストハントのために式根島を訪れてはいかがでしょう?ぜひその際には、観光協会の方には、「まちクエストをやるために式根島に来た」と伝えて下さいね :-)

それと、もし観光協会自治体関係者でまちクエストにご興味がありましたら、お問い合わせよりご連絡ください。関東圏内で交通費を支給していただけるならば、開発者自ら実際に行ってクエストを作りにいきたいと思います。

最後に写真で3日間の旅を振り返ってみます。

image

↑ 船体を海面上に持ち上げて航行するため「海を飛ぶ」船と表現されるジェットフォイル。ほとんど揺れることがなくて快適です。

image

↑ 島ならでは、豪華刺し身の盛り合わせ!

image

↑ 前日は雨でしたが、イベント当日はこの通り晴れたので、景色が最高です。

image

↑ 中学生小学生男子チームの成果!しかもこれはまだイベント前半だけで集めたゴミでした。この倍は集め、訪れた場所での記念写真ポイントと式根島検定のポイントともあわせ堂々の優勝でした。

image

↑ 向こう側は海、手前は温泉。満潮でないと熱過ぎて入れません。

image

↑ 帰りは大島まで大型客船に乗りました。出港するときはテープを投げ、島の人が見送ってくれる、「おー、なんか映画とかでみたことある!」ってシーンでした。

© Machiquest