まちクエスト 運営ブログ

まちクエストからのお知らせや開発秘話などをお届けしていきます

まちクエストキリ番インタビュー第2回

キリ番エスト No.1500〜

道路脇にクジラ」meganeさん 2014年4月18日

image

キリ番インタビュー第2回目は、クエストハンター/作成数の両ランキングで上位にくい込む活躍ぶりをみせる「megane」さんにまちクエストの楽しみ方などをお聞きしました!

- こんにちは、記念すべき1,500個目のキリ番エストの作成ありがとうございます!まずは、meganeさんがまちクエストに参加された時期ときっかけを教えてください。

今年の3月頃、iPhoneApp Storeで『散歩』をキーワードに検索してたまたま目に止まったのがきっかけでした。 自転車で気ままに散走するついでに遊べるアプリが欲しかったのですが、『自転車』のキーワードで出てくるアプリは見慣れたものばかりだし自分の求める方向性を考えるとむしろ『散歩』のほうが合ってるかも…と思って試しに検索してみて辿り着いた感じですw

- ということは、まちクエストをする際の移動手段も自転車ですか?

はい、自転車です♪メインはロードバイクですが、近場or雨の日だとクロスバイクで行くこともあります。 電車+徒歩での移動も稀にありますが、徒歩での散策中は良いとしても電車は退屈してしまうのでやはり自転車が最高です!

image

meganeさんのロードバイク

- まちクエストと自転車って意外に相性がよさそうですね!

抜群に良いと思います!何度も通過して見慣れてる場所なんかにも新たな発見があって面白いですし、まちクエストのマップを見ながら行き先を決めたりなんかして、これまでの自転車での楽しみにもう1つワクワクがプラスされた感じでありがたいです♪

- それは嬉しいですね!自転車だと行動範囲もひろがるし、色んなクエストが楽しめそうですね。ところで、キリ番になった1,500個目のクエスト「道路脇にクジラ」はすごいインパクトですね。これをクエストにしたいきさつを教えてもらえますか?

あのクジラは、今までも秩父へのサイクリングの途中に見掛けるたびに「あれって何だろう?」と疑問には思ってました。まぁ、それ以上深くは考えませんでしたがw で、この日は秩父へ久々のサイクリングをしていたところ、道中で見掛けるいつものクジラが目に入った瞬間に「あ、このクジラはまちクエスト向きじゃないか!」と思って初めてこのクジラが何なのかを調べてクエストにしました。 キリ番のことは全く意識してなかったので、どうせならもっと皆さんが行きやすい場所を選べば良かったなとちょっと後悔してます(苦笑)

- そういう経緯だったんですね。確かに市街地からは少し離れているようなので、サイクリングやドライブがてら探すには良さそうですね!このクジラもそうですが、meganeさんは記念碑や寺社、他にも萌えテイストのあるものまで、たくさんのクエストを作成されていますね。どんなきっかけでクエストを作成することが多いんですか?

休みの日に狙って設置しに行くのがメインです。時々ネットで適当に画像検索をかけて見てると気になるものを発見したりするので、そういうのをストックしておいて散走がてらクエスト設置しに行くとその途中でさらに気になるものを発見するなんてこともあります。あとはうちの近所のように特に目立ったものが無いエリアを散策して、小ネタでもいいから設置してそのエリアに住んでる人達がまちクエストを始められるようにしようと1人がんばっちゃってる時もありますw

- ありがとうございます!大小どんなネタのクエストでも、まちクエストを始めようとした時に近くにあればそれが最初のきっかけになるんですよね。そこから参加者の輪が広がっていくと嬉しいです!

- 今までに作成したクエストで特に気に入っているものとその理由を聞かせてもらえますか?

しょっぱなから我が街の宣伝みたいで申し訳ないのですが『明日の天気は田無タワーで(東京都西東京市)』はとても気に入ってます♪

建物が邪魔しなければ市内のどこからでも見ることが出来る大きくて特徴的な形のタワーですから発見するのは簡単ですよ!

次は『名物食堂カフェ・パリー(埼玉県秩父市)』ですがこの建物のレトロな感じがたまらなく好きです。

店内も味わい深く懐かしさ漂う雰囲気ですので、クエストを解きつつここでランチも良いのではないでしょうか。

次に『立川市唯一の山 金比羅山(東京都立川市)』ですがこの山の存在(一応山として認められているそうです)を知る人は少ないと思います。

結構マニアックなネタとして自慢のクエストです。

あとは『松月院のカノン砲(東京都板橋区)』なんてのも見た目にカッコ良くて気に入ってます。

最後に『丘の上の遺跡公園(東京都東久留米市)』ですが、ここは出来れば天気の良い日に訪れて欲しい場所です。


時間を忘れてボ~っと出来る気持ちの良い公園なのですぐに立ち去るのは勿体ないと思います♪

- ぜひ現地に行ってみたくなる場所ばかりですね。ちなみにクエストを作成するときに意識するポイントや工夫している点などはありますか?

気に入ってる場所や発見した物を皆さんに紹介したい時は少しでも魅力的に見える写真を撮りたいし、出来ればタイトルにも気になって貰えるようなワードを入れたいのですが中々難しいですね。あと、なるべくクイズ自体は現地に行きさえすればサクサク解けるものにしたいです。

- お気に入りの場所を他の参加者さんに伝えるためのクエストの魅力アップということですね。他の参加者さんといえば、「あの花オブジェ」でのコメントのやり取りも面白いですね。目にとまった時には思わず笑ってしまいました。

geruさんとのやり取りですね。あれは楽しかったですw やり取りのあった日の数日前に秩父市内に13個のクエストを設置しておいたのであの日に秩父入りした方々の動向が気になって仕方なかったんですよ。そこへもってきてある意味一番の難所で痛恨の数え間違いをしたgeruさんがそのことをコメントして下さって、現地の様子が想像出来るだけにもう嬉しいやら申し訳ないやらですぐにコメントを返したらあの男前な返しが来たわけですw

あの花オブジェ - まちクエスト

- 参加者さん同士のやりとりも楽しいですよね。では、ずばりmeganeさんにとって“クエストを作成する楽しみ”ってなんですか?

ボクとしては『ごく普通の街をゲームのフィールドに変えている』という感覚が1番の楽しみだったりします! 自分が見つけたちょっと変わった面白いものを紹介したり気に入ってる場所へプレイヤーさん達を案内出来るのも楽しみだったりするのですが、そういう色々なお気に入りも混ぜこぜにして街をゲーム化出来ちゃうのはこの『まちクエスト』の醍醐味だと思ってます。

- 嬉しすぎるコメントありがとうございます!「ごく普通の街をゲームのフィールドに」っていいですね。使わせていただきます(笑 そして、meganeさんはクエストを作るだけでなくたくさんのクエストを解かれてますよね。普段どんなときにクエスト探しに行かれてますか?

基本的には休日の自転車での遠出の時です。前日からまちクエストのマップとにらめっこして、行きたい方向とクエスト位置が近かった時に行ってます。「クエスト解きたい~」な気分の時は雨だろうと真夜中だろうと行きますし、用事の帰り道に近いクエストがあったらついでに解いて帰ることもあります。

- なんと夜中まで!!では、今までに解いたクエストの中で面白かったものとその理由をいくつか教えてください。

まずは『龍神の井戸(東京都西東京市)』なんですが、近所にこんなものがあったなんて今まで気付かなかったので驚きました。こういう発見を共有出来るのは本当に面白いなと思います。

次に『緑道になにげなく座る河童(東京都杉並区)』ですが、これはとにかく可愛らしくて好きです!レーダーを頼りに探しているとふと目を向けた先にチョコンと座っているんですからw

あと可愛いで言えば『狛犬の土台(神奈川県鎌倉市)』も好きです。写真だと遠近法で大きく見えてるだけかと思った狛犬が実際かなり大きくて驚きましたw

- 河童のクエストは私も行きました。たしかに可愛いし、かぶり物やマフラーの変化も楽しいクエストですね。発見や感動を共有できるという点がポイントですね。

- 最後に、今後まちクエストに期待する点があれば聞かせてください。

例えば解いたクエストの数に応じて称号や星なんかが与えられたりするとおそらくプレイヤーさんのモチベーションが上がると思います。 あと、その街(市・区)に設置したクエストが1番多い人にも称号が付いてそれはクエスト数で追い抜かれると追い抜いたほうのユーザーさんに移動しちゃうなんて設定なら、クエスト過疎なエリアにも皆が積極的にクエスト設置するキッカケにならないかな~とか考えるのですがどうでしょうか?w

- なるほど、皆さんがもっと楽しんで参加していただくための仕組みですね。さっそく参考にさせていただきます!今回はどうもありがとうございました!

という訳で、今回のインタビューはサイクリングでまちクエストを楽しまれているというmeganeさんにお話を伺いました。自転車とまちクエスト、意外に相性がよさそうなので、ぜひ皆さんもお試しください!

インタビュアー:小川 智史

沖縄在住のデータ収集好きおっさんプログラマー。まちクエスキリ番インタビューシリーズではチャットやSkypeを通して皆さんからお話を伺います!


© Machiquest